正しい水分補給って?

フィットネス・エクササイズ2021年1月23日

こんにちは!フィットネススタッフの大瀬戸です!
今回は適切な水分補給の量とタイミングについてお伝えします!
 
皆さんは運動する時、水分補給をできていますか?
水分補給が大事だということは、スポーツドリンクのCMなど色々なところで耳にして漠然と知っている人が多いと思います。
では、具体的にはどのようなことを意識して水分補給を行なえばよいのでしょうか。

まず、運動を始める前に体内に十分な水分を補給しておきましょう。
理想は運動開始の20〜40分前に、ペットボトル1本分くらいの水分を補給する事です!

運動中は4回程度に分けて1000ml程度の水分補給を意識しましょう!水分補給の際は一気に飲むのではなくこまめに分けて飲む方が効果的です。
一気に飲みすぎると逆に体に良くないので注意しましょう!

また、水分補給を行なう際は塩分や糖分を含む飲料を選びましょう。
汗をかくと体内のミネラルが一緒に放出されるため、これを飲料で補わないと体液の濃度が下がってしまします。体液濃度が下がると体は体液濃度を保つために、余計に水分を放出しようとしてしまうので、防ぐためにスポーツドリンク等、塩分を含む飲料をチョイスするようにしましょう!

他にも、水分と同時に摂ると筋肉の合成を助けられるBCAAなどのサプリメントもあります。オアシスにはこういったサプリメントに詳しいトレーナーも在籍している為、もしご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!

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(新井)
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