頭痛対策ストレッチ

フィットネス・エクササイズ2021年6月12日

こんにちは!港北店スタッフの新井です。
突然ですが、デスクワークによる頭痛に悩まされていませんか?

私の場合は、オンライン授業になってから肩回りのコリが酷くなり、
頭痛に悩まされるようになってしまいました。
そこで今回は、頭痛対策のストレッチを実践してみたいと思います!

今回私が行うのは、『WEBGYM』という無料アプリ内で紹介されている
「頭痛対策ストレッチ」(カテゴリ:ストレッチ)です。

そもそも、デスクワークによる頭痛の原因は「背中や首回りの筋肉が固まっていること」
であることが多いです。
これを改善するために、背中・肩・首を中心にストレッチを行うことが必要です。

今回は、3つの動画(計3分30秒)のストレッチを行いましたので
それぞれ簡単にご紹介していきます。
全て座ったままで出来るものなので、ぜひ一緒にやってみましょう!

写真:
画像(1)

■背中のストレッチ
1.両腕を挙げて右手首を掴む
2.左斜め前に引っ張る
3.背中の筋肉の伸びを感じる
4.反対も同じように行う

写真:
画像(2)

■肩のストレッチ
1.右手で頭の左側を押さえる
2.右斜め前にゆっくりと負荷をかける
3.手の重みで首の筋肉を伸ばすような意識で行う
※強い力は、首を痛める可能性があるので注意しましょう
4.反対も同じように行います

写真:
画像(3)

■首のストレッチ
1.左の鎖骨に両手を添える
2.右斜め後ろに頭を倒します
※顎を天井に向け、左上を見るようにすると効果的です
3.反対も同じように行います

個人的には「座ったまま」「人がいるところでも簡単に」「短時間でできる」というのが、
取り組むハードルが低く継続しやすいなと思いました。

身体のつらいお悩みは、こまめなストレッチや運動で改善していきましょう!

▶今回紹介した無料アプリ『WEBGYM』がリニューアルされました!

・上記のストレッチを動画で分かりやすく確認したい
・他のお悩みも改善したい
・インストラクターのレッスンを自宅で受けてみたい

そんな方におススメのアプリです!
是非この機会にチェックしてみてくださいね!

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(新井)
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