皆様の安全のために。

フィットネス・エクササイズ2021年1月24日

本日、オアシス港北店の入っている『港北MINAMO』におきまして、消防訓練が実施され、オアシスからはマネージャーやキッズコーチを含む5名で参加しました。

内容は、隣の『スパガーディッシュのレストランで火災が発生した』というものでした。
スタッフは3階のフロント・フィットネスセンター、4階のロッカー・プール・キッズフロントからの避難を想定し、実際の非常口を使用して避難しました。

私は、3階のフィットネスセンターから避難しました。フィットネスセンターの非常口は、女子トイレの横にあります。扉を開けると階段があり、1階まで行くと外に繋がる扉に行き着きます。そこを開けると、マクドナルドの横に出れます。

MINAMO裏の集合場所に行くと、全テナントの代表者が集合していました。また、消防車も来ていて、3階から逃げ遅れた人をはしご車で救助したり、人形を使って消防士がおんぶでロープを使って救助したり、実際に想定出来る内容を行っていただきました。

火災や震災などの災害は、いつ起こるか分かりません。
またその時、オアシスにご来館のお客様は、『フィットネスセンターでトレーニングをしている方』『スタジオでレッスンを受けている方』『プールをご利用の方』『お風呂に入っている方』『キッズクラブのお子様』など、様々な方がいらっしゃいます。
その中で、スタッフは冷静に安全に確実にお客様の誘導が出来るよう、これからも訓練や研修を行っていきたいと思っています。
(青木)

画像(1)3階の非常口はこちら
画像(2)ここを出るとマクドナルドの横
画像(3)はしご車で救助の様子
※画像撮影者/青木


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。