エジプトの秘術〜ピラミッドセットでトレーニング〜

フィットネス・エクササイズ2021年1月22日

トレーニングの種類は本当に様々です。
今日、紹介するのは『ピラミッドセット』!

私は胸のトレーニングに取り入れています。

どのような方法かといいますと、「扱う重さ(ウエイト)を徐々に増やし、限界を感じたら徐々に下げる」といったものです。

最近の私は、ベンチプレスを85キロでセットを組みますので、流れは次のようになります。

1.まずは体を慣らすために軽めの重りから始めましょう!

60キロ 7回×1セット
70キロ 5回×1セット
80キロ 2回×1セット

2.ここからが本番です!

85キロ 10回×3セット
この時、10回が出来ないようであればとりあえず3セットを「もう無理だ!」と感じる
限界可能数を行います。

3.重りを下げながら追い込みます!

70キロ 限界可能数 × 2セット
60キロ 限界可能数 × 2セット

筋肉量・筋力UPには私は非常に有効な手段だと感じています。
重さの設定は人それぞれですが、ご興味のある方は是非トライしてください!

私は85キロ10回が3セットできるようになったので次からは最大重量を90キロにあげて挑戦します!!
上記のメニューが終了しましたら、ベンチに角度をつけて「インクラインベンチプレス」で、胸の上部にも刺激を入れて終了!

皆様も色んなトレーニング方法をお試しください。
また、トレーニングについての質問は、いつでもスタッフにお尋ねください。


(棚橋)

画像(1):ベンチプレス90キロに挑戦
画像(2):ベンチに角度を付けて、インクラインベンチプレス
※画像撮影者/棚橋
写真:ベンチプレス90キロに挑戦 写真:ベンチに角度を付けて、インクラインベンチプレス

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。