イベントレッスン第二弾!神田編

店舗イベント2016年5月3日

イベント参加人数

25名

ゴールデンウィーク真っ只中。みなさま、いかがお過ごしですか?
オアシス港北店では4/29〜5/5までイベントレッスン期間です。
私も4/29(金)「腰痛改善」「コアリラックス」。4/30(土)に「水中ウォーキング」を担当させていただきました!お客様と一体になってレッスンができ、みなさんの笑顔もたくさん見れてとても幸せでした。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

さぁ、ここからレッスン内容の紹介です。
腰痛改善クラスは、お腹の奥の筋肉を使って「腰回りを安定させる」ことに的を絞って勧めました。
まず2人1組でお互いの体を押し合い、どのくらい体が不安定かをチェック。不安定だと腰への負担が増すからです。
次にお腹の奥の筋肉を呼吸法を用いて動かしました。ボールに乗り、補助者に肩を押してもらい、それに負けないようにお腹の力を使って伸びあがる運動をしました。

写真:補助者に上から押してもらい、それに耐える(悪い例)
画像(1)補助者に上から押してもらい、それに耐える(悪い例)

写真:補助者に上から押してもらい、それに耐える(良い例)
画像(2)補助者に上から押してもらい、それに耐える(良い例)

さらに日常生活下でもその筋肉がうまく使えるようにトレーニングしました。私も大学時代からひどい腰痛に悩まされてきました。腰痛の原因はひとそれぞれ。本来は個別にみたいところです。お気軽にお声掛けください!

コアリラックスは、ストレッチポールを用いて日頃のゆがみを修正していくクラスです。レッスン始めにモニタリングといって、床に寝る動作があります。レッスン前のご自身の体の状態を確認するためです。レッスン後に同じことをするのですが、ほぼ全員の方が体が変わったと手を挙げてくださいました。日常生活での歪みは、日常的にケアしていきましょうね!

水中ウォーキングは、水中で歩くというシンプルなレッスンです。陸で歩くのと違い、水の抵抗、水圧、水温、浮力です。メリットは代謝が高まったり、関節の負担を軽くして運動ができたり…とレッスンが初めての方にもおすすめです!

参加したことがないなぁという方は、ぜひ一度ご参加ください!


(神田)

画像(1):補助者に上から押してもらい、それに耐える(悪い例)
画像(2):補助者に上から押してもらい、それに耐える(良い例)
※画像撮影者/神田
写真:補助者に上から押してもらい、それに耐える(悪い例) 写真:補助者に上から押してもらい、それに耐える(良い例)

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