3度目の正直、カロリーオフ豆腐ハンバーグ

食事・栄養・レシピ2010年9月24日

豆腐を使った食材はやはりカロリーオフになることは皆さまご存知だと思います。

ですが、湯豆腐を毎日食べたりすると空きますよね。ですので私も色々工夫して作っています。休みの夕飯作りは最近趣味のようになってきましたが、やはり、まだまだ主婦にはかないません。

妻の作った豆腐ハンバーグが非常に美味しかったので自分も作れるか試してみたんです。2回ほど。なぜ3度目の正直かというとお分かりだと思いますがその2回とも失敗したんです…

1回目の失敗、水気を抜く事に失敗。2回目の失敗、水気を抜こうと卯の花を使ったら逆に水気が抜けすぎて美味しくなかった。この失敗をいかし3度目の正直へ!

そしてこの失敗を教訓に3度目の正直です。豆腐はキッチンペーパーを敷いてレンジ。野菜もレンジにかけたあと充分に水気を抜いて。つなぎにパン粉を少々。しっかりとこねて作ります。子供にも手伝ってもらい出来上がりました。

ハンバーグにすると野菜も子供が食べてくれますし、豆腐は植物性たんぱく質も含まれていますのでトレーニングの後にも筋肉量を増やすのにもバッチリです。3度目の正直!味も良かったです。


(松尾)

画像(1):水気をぬいて!
画像(2):次の日のお弁当用の鮭も作成しておきます
画像(3):3度目でやっとハンバーグらしくなりました!
※画像撮影者/松尾
写真:水気をぬいて! 写真:次の日のお弁当用の鮭も作成しておきます 写真:3度目でやっとハンバーグらしくなりました!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。