健康レシピ〜デザート編〜

食事・栄養・レシピ2020年10月21日

こんにちは!フロントスタッフの徳永です。9月にはいったものの、まだまだ残暑が続きそうですね。暑い日が続くと、冷たいデザートを食べたくなりますよね。でも食べ過ぎるとカロリーも気になるし…でも食べたい!という方に。私が甘いものを食べたくなる時に作っているヘルシーで美味しくて簡単なお豆腐を使ったアイスを紹介させていただきます。ポイントはお豆腐を使っているという所。
1)絹ごし豆腐1/2丁、牛乳100cc、砂糖大さじ3、バニラエッセンス少々を全部ミキサーでなめらかになるまでまぜます
2)密封できるような袋に入れ、平たくして冷凍します
3)固まったら袋のままもみほぐしてできあがりです
このままでも十分美味しいですが、固まったものを再度ミキサーにかけてもういちど冷やし固まらせると、口当たりがなめらかになるそうです。
昔、祖母が作ってくれたのを思い出して聞いてみました。『豆腐』は今では世界でも通用する言葉となっています。健康的でおいしいお豆腐を使った料理はたくさんあります。みなさんもぜひご家庭で作ってみてください!


(徳永)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。