タイ古式マッサージ体験レポート

健康2012年7月4日

スパガーディッシュ、リフレッシュサロンには様々なメニューがありますが、その中のの1つである「タイ古式マッサージ」60分コースを体験してきました!

タイ古式マッサージはペアーヨガとも呼ばれ、ストレッチを中心としたマッサージで自律神経を整える効果もあります。「痛いんじゃないか?」とドキドキしながらの体験です。

まずは仰向けから。足裏から順にゆっくりとした圧迫でほぐしていきます。脚の付け根(股関節の少し下)部分では長めに圧迫し、その後圧迫を解くことによって血流を促します。付け根から足先にかけてサーっと血が流れていくのを感じました。血のめぐりをよくし、老廃物を排出、代謝を良くする効果があるそうです。

体がほぐれたらストレッチです。まずは脚。脚は自分では伸ばすことができない箇所です。持ち上げて引っ張ってもらったりすることで、普段伸ばせない部分を伸ばすことができます。

写真:普段自分では伸ばせないところをじっくりと
画像(1)普段自分では伸ばせないところをじっくりと

ものすごい伸びを感じ、かなり気持ちがいいです(脚が何センチかながくなった気がします)あらゆる方向にじっくりとストレッチをしていき、1人でのストレッチでは到達できない範囲までいき、「私、こんなに体柔らかかった?」びっくりしました。また、腰もストレッチしていきます。

仰向けでのストレッチが終わると、次にうつ伏せになります。うつ伏せ状態では肩甲骨から頭部にかけてゆっくりとほぐしていき、肩、腕のストレッチ、体を反らせて背中のストレッチを行います。これも引っ張ってもらうことによって、飛んでいるかのような感覚です。

写真:伸びるーー!
画像(2)伸びるーー!

うつ伏せが終わると、次は胡坐をかいた状態でのストレッチです。体を横に倒していくことでわき腹のストレッチ、肩関節のストレッチ、そして、「タイタニック」と呼ばれる大技、後ろに倒れて背中、腰のストレッチです!

写真:大技タイタニック
画像(3)大技タイタニック

ラストは胡坐座で肩周り、背中全体を圧迫、たたきでほぐしてもらいます。
施術後はプーアール茶に生姜を入れて少し甘みを足したオリジナルブレンドのお茶(とても美味しかったです)をいただき、終了です。

タイ古式は通常ののマッサージよりもその後の効果が長く続く、「持続性」があることが特徴です。施術後、約1週間は効果が持続するそうです。運動不足の方にも、運動後のストレッチとしておすすめ!(運動後のストレッチは筋肉の疲労を取り除く効果があり、運動前のストレッチ以上に大切です。)

受ける前は痛いんじゃないかと心配しましたが、とても心地がいいものでした。・・・この気持ちのいい「伸び」感・・・クセになりそうです。


(石井)

画像(1):普段自分では伸ばせないところをじっくりと
画像(2):伸びるーー!
画像(3):大技タイタニック
※画像撮影者/中込
写真:普段自分では伸ばせないところをじっくりと 写真:伸びるーー! 写真:大技タイタニック

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。