健康寿命とは?

健康2020年10月23日

こんにちは、シェイプナビトレーナーの神田です。

気温差が激しく、体調管理が難しい時期です。インフルエンザが流行しています。みなさんはどのように予防をしていますか?わたしは以前予防を怠った為にインフルエンザにかかり大変な思いをしました。それ以来「予防」の重要性を感じています。

予防と言えば、先日「介護予防運動指導員」の養成研修に参加し「健康寿命」について学びました。生物は、時間の経過と共に機能低下していきます。一例をあげると・・・筋肉量が減り、身体の機能も低下。段差の無い所で転倒し、骨折。歩く事が難しくなる・・・という悪循環が起きます。

人間は30歳を境に年に1%ずつ筋肉が減少すると言われています。変わりゆく身体の変化とどう向き合っていくか。健康なうちから「予防」することが大切です。予防をして健康的に日々の生活を楽しみましょう!

もうすぐ春です。適切な、自分に合った運動を始めませんか?
定期的な運動はしていないという方、些細な事でもかまいません。一歩踏み出しませんか?


(神田)

画像(1):まずは、相談を。
画像(2):筋肉を鍛えましょう。
画像(3):みんなで楽しく!
※画像撮影者/神田
写真:まずは、相談を。 写真:筋肉を鍛えましょう。 写真:みんなで楽しく!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。