腹筋ができない!!

フィットネス・エクササイズ2021年4月19日

ご覧の皆様フィットネスライフは満喫されてますでしょうか
お腹を引き締めるためにマシントレーニングをしているけど効果が出ないと感じる方
いらっしゃると思います。
これは一つの事例ですが、先日あるお客様のトレーニングをサポートしていた際の出来事です。

お腹まわりを引き締めたいので腹筋のマシンを教えてほしいとのことで
写真に載っているアブドミナルマシンを紹介しました。

写真:アブドミナルマシン
画像(1)アブドミナルマシン

実際に行っていただきましたが重りが軽くてもなかなか動かせません。
本人は効きますねと言ってます。ですが見ている側からするとフォームに違和感を感じます。
どこに効いてますかと聞いてみたところお腹ではなく「背中」と言いました。

お腹のトレーニングなのに「背中」に効いているのは明らかにおかしいですね。
しかし本人はそういうものと思って運動しています。

動きを正すために姿勢をチェックしたところ背中の筋肉が硬すぎて背中を丸くすることができず、お腹の筋肉が働きずらくなってました。
背中のストレッチを入念に実施してお腹のトレーニングをしていただいたところ、ようやくお腹に効いてきました。

このようなことは知らずに行なっていることをよく見かけます。
もし私かもと思う方がいらっしゃいましたらスタッフにお声掛けくださいね。

充実したフィットネスライフを過ごしましょう!


(岩谷)

画像(1):アブドミナルマシン
※画像撮影者/大平
写真:アブドミナルマシン

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。