ライフセービングOB大会

フィットネス・エクササイズ2021年1月25日

先日学生時代にやっていたライフセービングのOB大会に参加しました。ライフセービングとは簡単に説明すると海で監視をしている人達で、海辺での事故を未然に防ぐ事を目的として活動しています。

そのライフセービングにOB大会があるなんて不思議に思われる人もいると思いますが、体力の向上を目指して実は年に何度か大会も行われています。沖に浮かんでいるブイまで泳いだり、レスキューボードに乗っていったり、浜辺を走ったり…とにかく体力のいる大会です。

写真:レスキューボードが並んでいます
画像(1)レスキューボードが並んでいます

当日は御宿海水浴場で、現役の学生とOBが集まって大会が行われましたが、何年か振りに合う仲間も多く同窓会のような雰囲気でした。私は大会に向けてしっかり身体づくりをしたつもりですが、やはり海で泳いだり砂浜を走るのは、プールで泳いだりランニングマシンで走るのとは違い想像以上にきつかったです。しかしとても充実をした一日でもありました。
写真:海に向かって泳ぎます
画像(2)海に向かって泳ぎます

写真:レスキューボードでブイを廻ってきました。
画像(3)レスキューボードでブイを廻ってきました。

最後にこれから海水浴シーズンになりますが、毎年何件か悲しい事故が起きます。そのほとんどが飲酒をして海に入って溺れてしまったのが原因です。飲酒をすると考えている以上に身体が動かなくなりますから、海水浴場でのお酒はほどほどにしましょう。


(菅)

画像(1):レスキューボードが並んでいます
画像(2):海に向かって泳ぎます
画像(3):レスキューボードでブイを廻ってきました。
※画像撮影者/菅
写真:レスキューボードが並んでいます 写真:海に向かって泳ぎます 写真:レスキューボードでブイを廻ってきました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。