100Mを1分20秒以内で泳ぐ!

店舗日誌2020年10月21日

お元気ですか?フィットネススタッフの太田です。ここ最近肌寒い日が続いていましたが今日からは気温も20度近くまであがり、今後の気予報も暖かい日が続くようなのでようやく春が来たという感じですね。

ところで暖かくなりプールの利用を考えている人も多いと思うのですが、せっかくなのでただプールで泳ぐだけでなく目標を作ってみませんか?
バタフライにチャレンジする。プールレッスンに参加する。500M止まらず泳ぐ。などなんでもいいと思いますが、私は「クロールで100Mを1分20秒以内に泳ぐ」を4月からの目標に掲げました。

目標を達成するには現状を知る必要があるので勤務後にタイムを計ってみました。結果は「100M 1分38秒」でした。つまり目標まで18秒縮める必要があります。けっこう大変そうですが、泳ぎを水泳に詳しい菅さんにみてもらったところ、
・上半身が固く腕がスムーズに回っていない
・呼吸をする時に頭が上がり、水の抵抗が大きい
・後半ペースがガクッと落ちる
と言われました。上記3つを克服する練習方法も教わったのでこのブログで練習内容を発信しながら目標を達成したいと思います。みなさん楽しみにしていてください。


(太田)

画像(1):しっかり泳ぎます。
※画像撮影者/佐藤
写真:しっかり泳ぎます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。