インターンシップ経験

店舗日誌2008年10月2日

9月18日から27日まで十条店でインターンシップでお世話になりました研修生の山岡です。
健康運動指導士の資格をとるために現在勉強中で、今回の研修では新しいことの発見の連続で、毎日が勉強になりとても有意義な実習でした。
スタッフの方々からは、現場での生の声を聞けましたし、将来のことについての相談なども聞いてくれました。最初は不安でしたが、とても良い方々ばかりだったので楽しく仕事をできました。

私もトレーニングが大好きでよく行っています。おすすめのトレーニングはベンチプレスです。ベンチプレスは主に大胸筋を鍛えることができ、男性でしたらたくましい胸板が作れます。そこでトレーニングする上での注意点を紹介します。よく間違ってトレーニングされる方が多いのですが

1:腰を浮かさずにトレーニングをすること
2:バーベルを下げるときに胸に勢いよくぶつけないこと

この2点に気をつけないとケガをしてしまいますので気をつけてください。特に、バーベルを下げるときに胸に勢いよくぶつけ、反動を使ってトレーニングされると、剣状突起といわれる胸の骨を骨折しやすいので注意します
ベンチプレスの最大重量を上げるために、トレーニング後の手の幅を広げた腕立て伏せが有効です。きつくなってきたら膝をつけ、腕立てを続けてさらに追い込みましょう。

ベンチプレスに限らず筋トレ後は、成長ホルモンが大量に分泌促進されますので1時間以内にしっかりと栄養補給してあげましょう。トレーニングは、栄養補給まで行って初めて高い効果を得ることが出来ます。せっかくトレーニングを頑張ったのですからぜひ栄養補給まで気を配ってみましょう。
短い間でしたが十条店で働いた経験を生かし、これからも頑張っていきたいと思います。
(山岡)

画像(1)マシンチェック中の山岡
画像(2)オススメのベンチプレスです
画像(3)勢い良く胸に当てないように気をつけましょう
※画像撮影者/松島


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。