長野旅行記

食事・栄養・レシピ2020年10月27日

8月も後半に突入しましたね。
夏休みにどこかへ出かけた方も多いのではないでしょうか。

私は大学時代の友人の住んでいる長野に行ってきました。避暑地と呼ばれる長野ですが、やはり今年はどこも猛暑ですね。ですが、東京のようなジメジメとした暑さはなく、朝晩はとても涼しかったです。
長野へは4年ほど続けて行っていますが、毎年必ず行うのは川遊びです!場所は安曇野のあたりで長野県民の友人が発見した、人も少なくとても遊びやすい穴場です。

写真:川の水はとても綺麗で冷たかったです。
画像(1)川の水はとても綺麗で冷たかったです。

深いところは私の腰くらいまであり、潜ると魚を見ることもできます。さらに、5mくらいの高さの滝があり、そこから飛び込むのも毎年の楽しみになっています。

川遊び以外では、長野名物『わさび』の農園へ行き、すりたての生わさびを試食!
わさびだけを1つまみ食べたのですが、そこまで辛味はなく、スーッととけてほのかに甘味がありとてもおいしかったです。

写真:わさびの直売所
画像(2)わさびの直売所

薬味として食されるわさびですが、わさびには抗菌作用・食欲増進作用・骨増強作用・美容効果など、とても多くの効能があります!
食欲が落ちる今の季節にはピッタリですね。みなさんも食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
まだまだ猛暑が続きますが、暑さに負けず元気に過ごしていきましょう!


(大平)

画像(1):川の水はとても綺麗で冷たかったです。
画像(2):わさびの直売所
※画像撮影者/大平
写真:川の水はとても綺麗で冷たかったです。 写真:わさびの直売所

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。