人参の栄養効果

食事・栄養・レシピ2020年10月25日

こんにちは、スタッフの斉藤です。先日人参が冷蔵庫の中で余ってしまっていたので、大量消費出来る人参ラペを作りました。私はバルサミコ酢が大好きで、人参との相性もとても良かったです!ナッツも砕いて入れたので、栄養満点の人参ラペが出来上がりました。

写真:栄養たっぷりです
画像(1)栄養たっぷりです

人参の栄養効果はβカロテンが豊富で、体内でビタミンAに変換されるという特色もあり、ガン予防やアンチエイジングに効果的です。また、油と一緒に摂取することでβカロテンの吸収率がアップします!今回はオリーブオイルと和えて作ったので、栄養素の吸収率もアップ出来たと思います!ちなみにバルサミコ酢は様々な栄養素を含んでおります。ポリフェノールやカリウムも豊富で抗酸化作用で身体を錆びにくくしてくれます。今回は人参ラペのレシピを紹介します。

<人参ラペ>
・人参       4本
・オリーブオイル  大さじ2
・バルサミコ酢   大さじ1
・ナッツ      お好みの量

<作り方>
人参を千切りにして、レンジで約2〜3分温める。(生でもいいですがレンジでチンすると柔らかくなって食べやすいです)ナッツをビニール袋に入れて、包丁の背等で砕く。砕いたナッツと調味料を混ぜて完成!

千切りは無になれるので結構好きです。時間が無い方はスライサーでもいいですね!良かったら試してみて下さい。


(斉藤)

画像(1):栄養たっぷりです
※画像撮影者/斉藤
写真:栄養たっぷりです

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