食事のタイミングの重要性

食事・栄養・レシピ2020年10月23日

こんにちは!フィットネススタッフの小室です。みなさんは食事をするタイミングってどのくらい気にしてますか?食事で何を食べるかはもちろん大切ですが、それと同じかそれ以上に食事のタイミングというのはとても重要です!

今日はその中で脂肪を減らして痩せるために大切な事を1つ紹介しようと思います。もちろんもっとありますよ。定期的に1つ1つ丁寧に説明していきますね。

1つ目は、トレーニングの前後にしっかり食事を取る事と逆に活動量が少ない時間帯の食事は少なめにすることです。これは、どうしてかというと、トレーニングの前というのは栄養を摂っても運動で使われるからです。脂肪として蓄積される前に使ってしまえばいいんです!ただあまりに取りすぎると、筋肉を増やすためには効果的ですが、食事からのエネルギーで運動が行えてしまう為、脂肪の燃焼は少なくなってしまいます。なので、痩せたいのであれば、適度な食事がいいですね。

写真:ある日のスタッフ簗瀬の食事
画像(1)ある日のスタッフ簗瀬の食事

次にトレーニング後というのは、一日の中で一番食べ過ぎを気にせず食べてもらって構いません。なぜなら、運動後というのは、筋肉に栄養を届けようとしている状態だからです!なので、一番脂肪に蓄積されにくい時間帯ともいえます!ですが、夜遅めのトレーニング後の食事はほどほどにしてくださいね。

では、逆に活動量の少ない時間帯というのはできれば食事(特に炭水化物)を少なめに抑えたいものです。活動量の少ない時間帯というのは、例えば、お仕事をされている方だと、座って仕事をする時間の前や、学生なら座学の授業前などですね。活動量が少ないのにその前に食べ過ぎてしまうと、エネルギーとして使われない分脂肪として蓄積する可能性が高いです。ということで、1日の活動に合わせて食事のタイミングや量を考えていけると、よりトレーニングの効果は出やすいものです!

自分に合ったやり方で今日も頑張っていきましょう!!


(小室)

画像(1):ある日のスタッフ簗瀬の食事
※画像撮影者/簗瀬
写真:ある日のスタッフ簗瀬の食事

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