解禁!

健康2020年10月23日

12月に入り、冬本番ももうすぐですね。みなさん、日々、トレーニング励んでいますか?風邪を引かない強い身体をつくりましょう。

さて、先日11月17日(木)、今年もボジョレーヌーボーが解禁されましたね。『ボジョレー』とはフランス、ブルゴーニュ地方の南部にある地区の名前をさし、『ヌーボー』とは新酒のことをさしてます。全世界共通で毎年11月第3木曜日に解禁されます。みなさんは召し上がりましたか?今年も天候に恵まれかなりの品質みたいですよ。

ちなみに私は赤を飲みました。少し冷やしてみましたが、独特の清涼感や、さわやかな香りが広がりとても美味しかったです。ビンテージものの赤ワインは一般的に牛肉料理など濃厚な味の料理との相性が良いようです。ボジョレーは全く別物。口当たりが良くやわらかいのでパスタや魚料理にもピッタリです。

赤ワインの効果はポリフェノールをたくさん含んでいるので、動脈硬化の予防や高血圧の予防などにも良いので1忘年会シーズンにおすすめです。いずれにせよ、お酒ですので飲み過ぎには気を付けましょうね!


(松村)

画像(1):体に良いと言い聞かせながら・・・
※画像撮影者/松村
写真:体に良いと言い聞かせながら・・・

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。