継続は力なり!

フィットネス・エクササイズ2010年4月15日

春になりやっと暖かくなって来ました。
さて『プロ野球ペナント』が開幕しました。
小学校・中学校と野球をしていた私は、毎年開幕を迎えるとワクワクします。
生まれも育ちも東京下町の江戸っ子の私ですが、応援してるチームは『阪神タイガース』。
中でも金本知憲選手は私の尊敬する人です。

連続フルイニング出場は先日とまってしまいましたが、ケガをしようと風邪を引こうと言い訳をせずに出続ける。
試合が終わった後、一人球場に残り素振りをしてる努力家です。
入団時は体も細く力負けしていた金本知憲選手は筋力トレーニングに励み、パワーをつけ今のような体つきを手に入れました。
トレーニングは、スクット180kgを10回・ベンチプレス110kgを10回数セットなどを行うようです。
私自身も金本知憲選手を見習ってトレーニングを週3、4回は行います。
ちなみに私はスクット100kgを10回5セット、ベンチプレス80kgを6回1セット行い重さを下げつつ全5セット行います。
トレーニングを一生懸命行っている方でも下半身を鍛えない方もいますが、下半身もぜひやってほしいと思います。
下半身は上半身に比べてキツイですが、その分上半身を鍛えるのが凄く楽になります。
ただ気をつけてほしいのは、重い重量を挙げる時は特に呼吸を止めてしまいがちですが、血圧が上がったり酸欠状態になり頭が痛くなったりしてしまうので、必ず呼吸は忘れないで下さい。
私も昔呼吸をしないで追い込んだせいで頭痛を引き起こしました。

金本知憲選手のように継続すれば体は変化しますので、皆さんもすぐに結果がでなくとも諦めず継続して下さいね。


(佐瀬)

画像(1):学校でもトレーニングしています
※画像撮影者/佐瀬友人
写真:学校でもトレーニングしています

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