ハンドボールを知っていますか?

フィットネス・エクササイズ2010年5月31日

突然ですが、みなさんはハンドボールというスポーツをご存知ですか?

ハンドボールは1チーム7人で行う球技で、ボールを相手ゴールに投げ入れて勝負を競います。
ざっくり言うとサッカーの手で行うバージョンといったところでしょうか。
シュートの時はたいてい高くジャンプしながらボールを投げます。
つまり走る、投げる、跳ぶという三要素を必要とし、さらにディフェンスのときは激しく体をぶつけあいながら行う総合的スポーツです。

私は高校からハンドを始め、大学でもハンドボールサークルに所属していましたが、2年前にサークルを引退してから全くと言っていいほどハンドボールをしていませんでした。
しかし先日、ハンドボールの試合に参加する機会があり、ひさびさにハンドボールをしてきました。

久しぶりのハンドボールはすごく楽しかったのですが、体力がだいぶおちており、終わる頃にはグッタリでした。
次の日は全身筋肉痛です。
ハンドボールは瞬発力と持久力両方を必要とするので、なかなか大変です。
さらにジャンプシュートの場合は、空中でしっかり姿勢を維持しなければならないので、体幹の筋力と同時にバランス感覚も必要です。

バランス感覚を養うにはバランスボールやバランスディスクがおすすめです。
コンディショニングエリアにあるので使ってみてださいね。
使い方がわからない!!という方はぜひレッスンにチャレンジしてみてください!
バランス感覚と同時に筋力のトレーニングにもなりますよ。

ちなみに私は今週も試合があるので、後輩の足を引っ張らないようにがんばってきたいと思います!


(日高)

画像(1):私の記念ボールです。
※画像撮影者/日高

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。