逆立ちがマイブーム

フィットネス・エクササイズ2013年7月9日

最近私は逆立ちにはまっています。何故逆立ちかというと、逆立ちが出来ないからです。昔から思い立っては挑戦してみるのですがなかなか上手くできません。

毎日やれば徐々にできるようになるのでしょうが飽きやすい性格もあり毎回続けられずにそのうち忘れてしまうのがオチでした。しかし先日また私に逆立ちブームがやってきました。

写真:これが逆立ちです
画像(1)これが逆立ちです
今回は挫折せずに出来るようになるまで頑張ろうと決意を固め、1日5分くらいですが毎日練習を続けていたある日ふと気付いたのです。『最近身体の調子がすごくいい』と。思い出してみるとちょうど逆立ちをやり始めた頃からです。

そう逆立ちは普段重力により落ちている内臓などを元の位置に戻し、機能を最大限に引き出せるようになるのです。それだけでなく血流が良くなり腰痛や肩こりの解消にも効果的。
さらに頭に血液をより巡らせることによりリラックスができます。ヨガの王様と呼ばれるくらいに逆立ちは身心を整える効果があるのです。

他にも下っ腹がでてしまう方や胃下垂、腎下垂などでお悩みの方などはやってみるといいでしょう。しかし逆立ちといってもそう簡単にはできません、それなりの肩や腕の筋肉がないと難しいです。

写真:3点倒立です。手と頭で支えるのでバランスがとりやすいです。
画像(2)3点倒立です。手と頭で支えるのでバランスがとりやすいです。
そんな方は3点倒立や背倒立からやってみるといいでしょう。逆立ちには変わりないので同じ効果が得られます。
写真:背倒立です。足の指先を天井にむけて真っ直ぐ伸ばします。
画像(3)背倒立です。足の指先を天井にむけて真っ直ぐ伸ばします。

ただやりすぎには注意しましょう、慣れてなければ1日1分くらいで十分です。後は寄りかかれる壁と回りに危険なものが無いかを確認してから行って下さい。


(玉岡)

画像(1):これが逆立ちです
画像(2):3点倒立です。手と頭で支えるのでバランスがとりやすいです。
画像(3):背倒立です。足の指先を天井にむけて真っ直ぐ伸ばします。
※画像撮影者/野田
写真:これが逆立ちです 写真:3点倒立です。手と頭で支えるのでバランスがとりやすいです。 写真:背倒立です。足の指先を天井にむけて真っ直ぐ伸ばします。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。