足のむくみを改善しよう!

フィットネス・エクササイズ2013年11月13日

これから寒くなりブーツを履く時期になってきましたね。私も女性なのでときにブーツを履きますが、朝履いた靴が夜には脱ぎにくくなったりして足が浮腫むことがよくあります。女性の方はそうゆう経験ありますよね?そこで私が家でよくやるエクササイズをご案内します。

まずは裸足になり、足の裏をマッサージします!ゴルフボールなどがある方はそれを床に置いて足裏で転がしてもいいです。ない方は手で揉みほぐします。それから、足の指でグーパーを繰り返します。

写真:足の指でグーパーを繰り返します。
画像(1)足の指でグーパーを繰り返します。
写真:全ての指が足裏の中心に集まるようなイメージでやると足裏の筋肉を使う感覚がくるので繰り返しやってみてください!
画像(2)全ての指が足裏の中心に集まるようなイメージでやると足裏の筋肉を使う感覚がくるので繰り返しやってみてください!
全ての指が足裏の中心に集まるようなイメージでやると足裏の筋肉を使う感覚がくるので繰り返しやってみてください!

あとはトレーニングの中でもふくらはぎを使ったカーフレイズがおすすめです!段差のあるところにつま先をのせ、大きくつま先立ちになったりかかとを床に近づけたりします。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われるくらい大切なところですので、ここを使ってむくみを改善させましょう!


(森)

画像(1):足の指でグーパーを繰り返します。
画像(2):全ての指が足裏の中心に集まるようなイメージでやると足裏の筋肉を使う感覚がくるので繰り返しやってみてください!
※画像撮影者/森
写真:足の指でグーパーを繰り返します。 写真:全ての指が足裏の中心に集まるようなイメージでやると足裏の筋肉を使う感覚がくるので繰り返しやってみてください!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。