ダイエット応援プロジェクト開始

フィットネス・エクササイズ2014年1月13日

このブログをご覧の皆様はダイエット応援プロジェクトはご存知でしょうか?1月中にインボディー測定をして2ヵ月後に脂肪が500g以上落ちるかまたは筋肉が500g以上増えていると、500円以上の金券がもらえるというイベント(最大3,000円分)です。すでに沢山のお客様にエントリーをしていただいていますが、私達フィットネススタッフも皆様に負けないようにインボディー測定をして筋肉量アップチームと脂肪燃焼チームに分かれトレーニングと食事の見直しをしております。私は筋肉量アップを選び、今年は週3回の筋トレを目標に頑張る予定です。

ところで筋肉量を増やすポイントはなんだと思いますか?

いくつかポイントがありますが、今回は「重さ」について話をしたいと思います。簡単に言うと10回が精一杯の重さでトレーニングをしているか?ということですが、これが以外と難しいのです。人間には心理的限界というのがあり本当はもっと回数ができるのに途中で「もう出来ない!」「つらい」「きつい」という心理が働きます。そのため、10回が精一杯の重さより軽い重さでトレーニングしてしまう人が多く、なかなか筋肉量アップには繋がりません。

この心理的限界をなくすには、「絶対この重さをあげてやる」「3セットしかしないからこの重さで追い込む」「つらいんじゃない、効いているんだ」と心理的に思い込む方法が効果的です。私は普段トレーニング時間を30分程度しか取らないので「30分でトレーニングを終了するために集中してこの重さをあげる」と自分に言い聞かせ10回が精一杯の重さでトレーニングしております。皆様もよかったら取り入れてみて下さい。

重さ以外のポイントは、また後日ブログに載せますので楽しみにして下さい。

またスタッフの現状の体重や筋肉量、脂肪率などは1階の男性女性ロッカーの間と、2階の階段上がったところに張り出しているのでよろしければご覧下さい。

写真:スタッフの現状が館内にも複数個所貼り出してありますよ!
画像(1)スタッフの現状が館内にも複数個所貼り出してありますよ!


(菅)

画像(1):スタッフの現状が館内にも複数個所貼り出してありますよ!
※画像撮影者/菅
写真:スタッフの現状が館内にも複数個所貼り出してありますよ!

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