ゴーグルの選び方

フィットネス・エクササイズ2015年4月15日

皆さん、色が気分を左右することがあるのをご存知ですか?お気に入りの色のウェアを着ていると、やる気が増したりかわいい柄の水着やキャップをかぶっていると気分よく泳げることもあるかと思います。今回は私がいつもこだわっている、ゴーグルの話をしたいと思います。

ゴーグルのレンズには、ノーマルタイプとミラータイプのものがあります。

写真:ノーマルタイプのゴーグルです
画像(1)ノーマルタイプのゴーグルです
写真:ミラータイプのゴーグルです
画像(2)ミラータイプのゴーグルです
ノーマルは特別な加工を施していない通常のレンズで、ミラーは、光が反射するよう加工され、外からは目の動きや表情が見えづらくなっています。私はレッスンの時は視線が見えるようにノーマルタイプのものを使っていますが、自分の練習の時やマスターズ大会の時は集中して泳げるようにミラータイプのものを使う、というように使い分けています。ミラータイプのものの中でも色が暗めのものや青系のものは気分を落ち着け、集中することができます。明るめのものは、水中がきれいに見えるので、気持ちよく泳ぐことができます。

ちなみに、ミラータイプのものはレンズの色と、中から見える色が違うものがあるので購入の際は気をつけてくださいね。なかなか泳ぎに自信がないからこういうゴーグルには手を出しづらいわ、という方!形から入ってみるのも上達の近道ですよ(笑)


(小畑)

画像(1):ノーマルタイプのゴーグルです
画像(2):ミラータイプのゴーグルです
※画像撮影者/小畑
写真:ノーマルタイプのゴーグルです 写真:ミラータイプのゴーグルです

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。