野菜がたっぷり採れる郷土料理

ダイエット・美容2010年4月26日

私は先日大学の友人たちと山梨へ2泊3日の旅行に行ってきました。
山梨といえば富士山ですが、とても印象深かったのが、郷土料理でもある“ほうとう”です。

『ほうとう不動』という郷土料理屋さんで “ほうとう”を食べました。
最初はうどん?と思いましたが、麺がうどんの何倍も太く、野菜がたっぷり入っていました。
野菜の多さには本当にびっくりしました。
白菜、人参、しいたけ、かぼちゃなどなど・・・健康にも良さそうですね。
お土産を買ったので、家に帰ってきてからも美味しくいただきました。
特にかぼちゃをたくさん入れると本当に美味しくなりますよ。
かぼちゃは、βカロチンを多く含み、食物繊維も豊富に含まれていますので、便秘でお困りの方やダイエットをしている方にオススメです。

体を動かすことに加えて、美味しい料理を食べることも健康へ近づく一歩ではないでしょうか?? 

私はこれを機に野菜を使った、創作料理にも挑戦しています♪
失敗続きでなかなかうまく作れませんが(笑)

この料理はオススメ!という方がいたらぜひ紹介してください。
美味しい料理で一緒に健康的な生活を送りましょう。


(益子)

画像(1):野菜がたくさん入っているととてもおいしいです!
画像(2):富士山もキレイに見えました
※画像撮影者/益子
写真:野菜がたくさん入っているととてもおいしいです! 写真:富士山もキレイに見えました

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。