「節約」&「減量」のために!

ダイエット・美容2010年5月18日

今「お弁当作り」にこってます。
別に女子アピールをしているわけではございません(笑)

目的は2つです。
「節約」&「減量」
とうとう気になり始めてしまったんですよ、よく聞く「腰周り」、「背中」の落ちにくいお肉に・・・胴回りが厚くなってきてしまいました。
最近の食事を考えてみると、昼はレトルトのカレーや麻婆丼など一品物、夜はスーパーで買った惣菜が多かった気がします。
プラス晩酌も。
という事で、ただの節約の為の冷凍食品が沢山入ったお弁当ではなく、カロリー控えめで、なおかつ栄養バランスの良い「お弁当」を目指しています。

私の注意しているポイントは3つ。
1.揚げ物厳禁。
2.必ずタンパク質を。
3.カラフルに。

まず油ですが、スプーン1杯のサラダ油=およそ100kcalもあります。
これを考えると油をたっぷり吸収した揚げ物は、やっぱり控えないといけません。我慢です。
2つめの「タンパク質」はダイエット中でも必須です。
筋量を落とさない為だけじゃなく、タンパク質のたくさん入っている卵、豆、魚、肉類は少量でも満腹感を得ることが出来きます。
そして、カラフルにするには色の濃い野菜など、食材の種類を多くしなければいけません。
そうすると野菜もいっぱい摂れて、栄養のバランスが良くなります。
さらに見た目で楽しむことが出来れば、満足感もアップします。

まだまだレパートリが少ないのですが、研究して、料理も上手くなって、お弁当に使える簡単なレシピを増やしていきたいと思います。

皆さまもオススメ簡単レシピがあったらぜひ教えてください!


(佐々木)

画像(1):栄養バランスを考えて作ります
画像(2):そばの日もあります
画像(3):野菜はまとめてたくさん買います
※画像撮影者/佐々木

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