CPRの研修を行いました

店舗日誌2021年7月27日

先日、CPRとAEDの研修を行いました。いざという時に、すばやく対応する為には日々繰り返し練習を行うことです。少し間があくと手順などに迷いが生じてしまいます。

傷病者を発見したらまず二次被害などが起こる危険性がないか、周囲の確認を行います。次に肩を叩きながら声をかけ反応を確認します。反応がなければ、すぐに119番通報を依頼し、AEDとポケットマスクをもってきてもらいます。本駒込店のAED設置場所はみなさんご存知でしょうか?レンタルエリア横、ラウンジの方から歩いてくると見える場所にあります。そして、気道確保を行い呼吸の確認をします。呼吸が感じられなければ、すぐに心マッサージ開始です。胸骨圧迫30回+人工呼吸2回を繰り返します。その間にAEDが来たらすぐに使います。AEDはなかなか練習する機会がないですよね。

そこで!!10月に行われるCPR+AED講習会を受けてみてはいかがですか?人形とポケットマスク、練習用AEDを使って練習することができますよ。実際にやってみないと覚ないので、是非一度体験してみてください。大切な人を守れるのは、あなたです!

本駒込店では定期的に応急手当の練習や今回のようなCPRやAED研修などを行っています。皆様に安心してお使いいただけるよう、日々意識を高めながら行っていきたいと思います。


(玉岡)

画像(1):反応の確認を行います
画像(2):呼吸の確認を行います
画像(3):胸骨圧迫を行います
※画像撮影者/斉藤
写真:反応の確認を行います 写真:呼吸の確認を行います 写真:胸骨圧迫を行います

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。