冬の乾燥に負けないで!!

店舗日誌2009年12月29日

最近ますます空気が乾燥していますね〜!
みなさんは手荒れに悩んでいませんか?ホンコマのスタッフも結構ささくれています・・・。

そこで!元ネイリストの中西がハンドケアをお伝えしたいと思います!!

まず手荒れの原因は色々ありますが、まず予防としては手袋の着用です。
私は何をするのも手袋着用しています。もちろん食器洗いは必ずです!

でももし素手で食器洗いをするなら、その後必ずハンドソープでよく手を洗ってください。

●POINT1
食器洗い洗剤は油を分解するものなので、肌に残っていると肌の油分も分解してしまうのです!
ハンドソープでしっかり洗剤を洗い流したあとは、タオルなどでしっかり水分をふき取ってください。

●POINT2
お肌の表面に残った水分はお肌の中の水分と一緒に蒸発してしまうので必ずふき取りましょう!
その後はハンドクリームを塗りこんでください。
これだけでも結構改善されますよ!

ちなみに私は、手を洗うたびハンドクリームを塗ります。しかも2種類!!
保湿用と紫外線カットのもの(昼間のみ)です。

紫外線も乾燥の原因の1つですので、紫外線カットまでできたら完璧です♪

冬は手荒れしやすいですがお手入れ次第で綺麗になりますので、実行してみてくださいね。
相談も受け付けますよ〜(笑)

次回はネイルケア編をお届けしたいと思います!!
乞うご期待☆


(中西正美)

画像(1):私もハンドケアをじっくり行ってます!!
画像(2):次回のネイルケア編もお楽しみに♪
※画像撮影者/藤崎

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。