毎日一杯の味噌汁

食事・栄養・レシピ2010年12月7日

学生の頃、学校を出るまでの朝は戦争と言えるほどバタバタと忙しく、朝食をしっかりととることができない日が多かったです。『お味噌汁一杯でも飲んでいきなさい!』と言われたことがある方もいるのではないでしょうか?

そう、朝食の味噌汁を摂ることでエネルギーの源がアップ!大豆パワーですね!朝食に味噌汁を摂ることでエネルギーの燃えやすい身体にして脂肪が効率良く燃やしてくれるんですよ。

そして最近不規則な生活が続いている方はぜひ味噌汁を!また忘年会シーズン飲みすぎてはいませんか?ついついお酒のお供に脂っこいおつまみも進んでしまいがちですよね。昨日飲みすぎてしまった・・・というときこそ、朝に味噌汁を一杯飲みましょう。味噌に含まれる物質にアルコールを体外に出そうという働きがあるので飲みすぎた翌朝に効果がありスッキリとします。

味噌と言ったら大豆です。大豆は畑の肉と言われているほど栄養満点です。忙しい時だからこそかかせない一杯。女性の強い味方、イソフラボンも多く含まれ、美白・保湿効果もあります。骨密度も保ち、ガン予防にも効くそうですよ。

『最近、しっかりとごはんを食べていないな・・・』という方!ぜひ食事に味噌汁一杯を加えてみましょう。


(渡邉)

画像(1):おふくろの味、味噌汁!心もホッと温まりますよ。
※画像撮影者/渡邉

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。