カロリー消費で脂肪を撃退!!

食事・栄養・レシピ2014年1月19日

1月末までエントリーを受け付けている「ダイエット応援プロジェクト blank」ですが、筋肉増コースと脂肪減コースがあり、どちらかを選んで2ヶ月間頑張っていただきます!!

今日は、脂肪減コースの方必見の、カロリーについてお話したいと思います!みなさんは食事のカロリー、消費カロリーを気にしたことはありますか?

写真:先日私が食べたチャーシューメンと餃子です。これで約890kcalあります。
画像(1)先日私が食べたチャーシューメンと餃子です。これで約890kcalあります。

例えば基礎代謝量が1200kcalの方であれば、1日に必要なエネルギーは1800kcalくらいです。1日の食事量が2000kcalであれば、200kcalを運動で消費しなければプラマイゼロにはなりません。脂肪量を減らすのであれば、200kcal以上の運動量が必要となります。

また脂肪を1kg減らすには、7200kcalの消費が必要です。これは、数字だけ見ると無理!となるかもしれませんが、1ヶ月単位で考えると、1日250kcalの消費で7200kcalは達成できます!!

運動の消費カロリーの一例をここに挙げます。
<女性55kgの場合>
・ゆっくりした歩行1時間→142kcl
・サイクリング(速く漕ぐ)1時間→244kcal
・ジョギング(9.6km/時)1時間→518kcal
・水泳(クロール)1時間→1139kcal
・水泳(平泳ぎ)1時間→601kcal

運動が難しいという方は、食事でコントロールすると良いかもしれません。過度な食事制限などは体調を崩す恐れがありますので、いつも食べているお菓子を半分にしたり、間食をなくしたりするだけでも良いと思います!

ダイエット応援プロジェクトは2ヶ月間ありますので、無理せず自分のペースで調整してみてください!


(飯沼)

画像(1):先日私が食べたチャーシューメンと餃子です。これで約890kcalあります。
※画像撮影者/飯沼
写真:先日私が食べたチャーシューメンと餃子です。これで約890kcalあります。

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