バランスのよい食事を

食事・栄養・レシピ2015年8月7日

皆さんは普段から自分の身体について考える時間をとっていますか?私たちの身体は、食事・睡眠・運動・休日の過ごし方・嗜好品などの生活習慣によって大きく左右されます。私たちの身体は、日々の食事から形作られています。

皆さんもご存じのように、古い細胞が新しい細胞に入れ替わることを新陳代謝といいますが、新しい細胞に生まれ変わるために必要な材料が、食事という形でバランスよく適量に摂取できていれば、約3ヶ月で身体の細胞が全部入れ替わるといわれています。人間の細胞数が約60兆個といわれていますので、一日当たりに換算すると何かもうアンビリバボーな数字ですね。

まぁ、身体は定期的に入れ替わっても、遺伝子情報によって顔が別人になる訳ではありませんのでセレブと同じ食事をしても・・・・。身体は食べたものが全て有効利用される訳ではなく、摂りすぎたものは排出されたり、脂肪という形で身体にとどまったりします。

日々の食事を規則正しくバランスよく適量に摂ることが、理想のボディーに近づく早道です。食事を単純にカロリーだけで判断するのではなく、身体に必要な栄養素を過不足なく摂るようにしましょう。

写真:バランスよく食事をとりましょう
画像(1)バランスよく食事をとりましょう


(村山)

画像(1):バランスよく食事をとりましょう
※画像撮影者/仮屋崎
写真:バランスよく食事をとりましょう

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。