塩分不足にならないように

健康2013年7月31日

今年は、梅雨らしくなくあっという間に夏になってしまったような気がしますね。皆さん、体調など崩していませんか?実は、私はじめて「熱中症」になってしまいました。ですが、幸い軽度ですみました。症状は、頭痛・吐き気・倦怠感・・・

こまめに水分補給はしていました。ところが、お水だけを飲んでいたので塩分不足の「低ナトリウム症」になってしまったのです(苦笑)

成人病等々を気にして塩分を控えていらっしゃる方も多いと思います。また糖分を気にしてスポーツドリンクは飲まない方もいらっしゃいますね。子供が小学生の頃、PTA役員をやっていたのですが、その時、給食担当の先生(栄養士)が「夏は塩分を多めに献立を考えています。」と、おっしゃっていました。

写真:水分だけでなく、塩分もしっかり補給しましょう!
画像(1)水分だけでなく、塩分もしっかり補給しましょう!

スポーツだけではなく、お風呂やサウナも要注意!熱中症になってしまうと、数日〜1週間程度は頭痛が続きます!水分だけではなく塩分もしっかり補給して元気に夏をのりきりましょう!!


(石川由)

画像(1):水分だけでなく、塩分もしっかり補給しましょう!
※画像撮影者/石川由
写真:水分だけでなく、塩分もしっかり補給しましょう!

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