「今日のお話」 〜Break the fast!〜

フィットネス・エクササイズ2010年3月22日

3月になってから暖かいと思ったら寒くなったり、まさに三寒四温の日々ですが、体調を崩さずトレーニングできていますか?

突然ですが、みなさんは朝食を食べていますか?
私は朝食を摂らないということはまず考えられません。必ず食べます。休日はジムにトレーニングしに行きますが、その時などは特に途中でエネルギーが切れてしまわないように、たっぷり摂っています。

ところが、朝食を摂らないという人が結構いるようです。
ある本によると、英語で朝食を意味するbreakfastの語源はbreak the fast! fast=断食をbreak=止めるというところからきているようです。
多くの場合、前日の夕食から翌日の朝食まで10時間くらい空いてしまうと思うので、体はまさに一時的な断食状態。 朝食を摂らないと血糖値や体温が上がらず、元気も出ません。

仕事・トレーニング・趣味など、その日一日を良いコンディションで過ごすために、朝食でエネルギーを摂ることは非常に重要です。
そして体はもちろん、頭をよく働かせるためにはエネルギーが必要。 特に脳は糖質しかエネルギーとして使えないので、糖質をしっかり摂っておきたいところです。

画像は今日の朝食です。 私の場合は朝はご飯やパンは食べることはほとんどなく、いつもだいたいシリアルと果物と100%フルーツジュースを摂っています。
果物は基本がバナナで、夏はキウイやグレープフルーツやパイナップル、冬はみかんをよく食べます。
シリアルはエネルギーになる糖質はもちろん、各種ビタミン・ミネラルをバランス良く含み、牛乳をかけるのでタンパク質やカルシウムも摂れるため、栄養価が高くて良いです。

余談ですが、10年位前にアメリカの友人の家にホームステイした時に、その家には常時3種類くらいのシリアル(それも大量!)がストックしてあり、違う種類のものをミックスしたりして食べていました。 アメリカでは朝食でシリアルかオートミールを食べるのがポピュラーなようです。
というわけで、良い朝食で良い一日を! ではまた!


(石垣)

画像(1):今日の朝食
※画像撮影者/石垣
写真:今日の朝食

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。