環境を変えてのトレーニング効果

フィットネス・エクササイズ2010年4月5日

先日、2泊3日で沖縄にいってまいりました。プライベートな旅行で沖縄に行くのが初めてだったので、旅立つ2日前ぐらいからは、遠足前日の小学生かのような気分でワクワクでした!ただわたくし塚田は大の飛行機嫌いなので沖縄までの2時間半は地獄のような時間で、無事に着いてくれと常に祈っておりました。何故あんなに大きくて重たい物体が空を飛んでいるのか不思議でたまりません。
さて、そんな話はさておき、やはり沖縄は素敵な場所だとつくづく感じました。暖かい気候にどこまでも青い海、心がとても穏やかになりました。ですが、実は今回の沖縄旅行のメインのテーマはタイトルにもあるようにトレーニング!特に下半身の強化を目的にトレーニングをしてまいりました。なんでわざわざトレーニングするのに沖縄なのかと言うと、一度でいいからプロのアスリートみたいにまだ東京が肌寒い時期に南国でトレーニングというのをしてみたかったというのが本音です。その私の考えに賛同してくれた雪谷店スタッフの池間と内村と共に沖縄の空の下、極限まで体をいじめぬいてまいりました!
トレーニングはまずは、ウォーミングアップで体を温めた後にトレーニングルームに移動してウェイトトレーニングを行いました。スミスマシーンでスクワットを各自の重さで5セットを行い、次はハックスクワットを4セット、そしてレッグエクステンションを4セット、レッグカール4セット行いました。この時点で足はかなり(特に大腿四頭筋)悲鳴をあげておりましたが、そこからさらに気合を入れ直し陸上トラックに移動し、50Mダッシュを2本と30Mダッシュを10本、さらにチューブを使ったコアトレーニングを行いました。もうここまで下半身をいじめたら足は自分の言うことを聞いてくれなくなりました。(このブログを書いてる今も筋肉痛が酷いです。)
沖縄の空の下ということもあり普段以上に気合も入り、また、いつもと違う環境というのもトレーニングに集中できました。今回はウェイトトレーニングではパワー系のメニューを行い、走り込みでは瞬発力系のメニューという盛りだくさんの内容ですが普段のトレーニングではさすがにここまでは出来ません。やはり環境が変わるとテンションも上がるものですね。
皆さんも、メインは雪谷店でトレーニングをして、今の時期ならば桜を見ながら多摩川をウォーキングやジョギング・サイクリングなどで、たまには環境を変えて運動してみてください。


(塚田)

画像(1):ウォーミングアップ中
画像(2):青空の下でダッシュ!
※画像撮影者/内村
写真:ウォーミングアップ中 写真:青空の下でダッシュ!

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