ダイエット中だからこそ!

フィットネス・エクササイズ2010年4月19日

もうすぐ5月だというのに寒い日が続いていますね・・・皆さんお風邪など引いていませんか?
春になり、薄着のシーズンと共にダイエットを始められる方も多いと思います。
そこで今回はダイエットでも意外と見落とされがちな「代謝」についてご紹介致します。

私たちが日常生活で消費するエネルギーは3種類あります。
1つ目が、運動の際に使われる「生活活動代謝」
2つ目が、食べるものを消化・吸収するときに使う「食事誘導性代謝」
3つ目が、呼吸や心臓を動かすといった生命維持に使われる「基礎代謝」です。

消費エネルギーの内訳は、生活活動代謝が20〜30%、食事誘導性熱代謝が10%、基礎代謝が60〜70%です。
同じ食事を摂り、同じ運動をしても痩せやすい人と痩せにくい人がいるのは、筋肉の量が多ければ多い人ほど基礎代謝が増えて痩せやすいからなのです。
年齢とともに体型が崩れるのは筋肉が衰えることにより、基礎代謝が下がるのが原因ですが、筋肉を鍛えることによって基礎代謝が上がり、太りにくい身体をキープすることは可能なので、是非 筋トレは継続しましょう!!

食事制限をすると筋肉が減って代謝が落ちることにより、リバウンドの恐れがありますが、筋トレをすることで筋肉減少にストップがかかります。
なので・・・ダイエット中こそ筋トレです!!
私、志村は夏に向けてダイエット宣言を致します!
皆さん、筋トレしている私を見掛けたら一緒に励まし合って頑張りましょうね!!


(志村)

画像(1):志村の基礎代謝量
画像(2):スタッフの山崎とトレーニング!
※画像撮影者/福浦
写真:志村の基礎代謝量 写真:スタッフの山崎とトレーニング!

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