簡単な腰痛予防運動

フィットネス・エクササイズ2010年6月24日

数日前から本格的に梅雨の時期に入りましたが、みなさん元気に運動していますか?
私はというと、今月初めに中腰で掃除していた時に、ピキッと激痛が走り、そのまま動けなくなりました。
それから数日間、安静にして、針や整体に通いよくなりましたが、普段から腰周りのトレーニングをやっていなかった事を反省し、腰痛予防に腰周りの簡単なトレーニングを始めました。

今回は私が行っているトレーニングをご紹介します。
1.まずは床にあお向けに寝転がります。
2.足は膝を立て、肩幅に開いた状態にします。
3.その状態でお尻を上に持ち上げていきます。
ゆっくり上げたり下げたりする事で、お腹とお尻に効いてきます。

バリエーションとしては、バランスボールを使ってやるのもいいですよ。
家でも簡単に出来るのでぜひ腰痛予防にお試しください。


(梶山)

画像(1):ボールを使うとこのような状態
画像(2):おしりを上に持ち上げます
※画像撮影者/内村
写真:ボールを使うとこのような状態 写真:おしりを上に持ち上げます

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