美しい姿勢を目指して

フィットネス・エクササイズ2011年2月1日

先日、背中の筋力トレーニングをしました。私はもともと猫背気味のため、それを改善しようと最近よく背中を鍛えます。

ベントオーバーフロントレイズという背中にある僧帽筋(下部)を鍛える種目を行いました。膝を軽く曲げて、お尻を後ろに突き出します。背中を丸めないように意識して胸を張ります。そのまま上体を45度ぐらい傾けます。その姿勢をキープしたまま、ゆっくり両腕を挙げます。上まで挙げたら1〜2秒ぐらい止めて、両腕をゆっくり元に戻します。これを繰り返します。(画像1)

最初はダンベルを持たずにやってみましょう。ダンベルを持つ場合も1キロで効いてくると思います。立ったままの姿勢が辛い方は椅子に座っても行えます。(画像2)トレーニング前には胸のストレッチをしましょう。よりこの動作がやりやすくなります。

まだまだ厳しい寒さが続きます。猫背気味の方も寒さで背中を丸めてる方もトレーニングをして美しい姿勢を目指しましょう。


(池間)

画像(1):ベントオーバーフロントレイズ
画像(2):イスに座ってもできます
※画像撮影者/張
写真:ベントオーバーフロントレイズ 写真:イスに座ってもできます

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。