「今日のお話」総会in神戸

フィットネス・エクササイズ2012年6月17日

今日は神戸に来ています。といっても、残念ながら観光ではなく、NSCAジャパン(全米ストレングス&コンディショニング協会の日本支部)の総会に参加するためです。この総会は全国からパーソナルトレーナーやストレングスコーチ、医療・治療関係者などが集まるもので、最新情報の講演なども合わせて行われます。会場は神戸学院大学。ポートアイランドという埋立地にある、きれいな大学です。

同じ仕事をする方々との交流や講義を聴くことを目的に毎年参加しています。今回も多くの方と会い、新しい情報を得て、有意義な時間を過ごしました。また、協賛企業がブースを出していて、興味深い器具があったので紹介したいと思います。

写真:ViPR
画像(1)ViPR

画像1はViPRという器具。立位で体幹を回旋させたり、ショルダープレスのように挙げたり色々なエクササイズをしていました。重さは黒い方が10キロで、赤い方が6キロ。

写真:トレーニングロープ
画像(2)トレーニングロープ

画像2は綱引きで使いそうな長いロープで、グラウンドで振り回すように使っていました。全身の爆発的なパワー向上に使えそうです。重さは約9キロ。日本でも柔道やラグビーのチームで使われているとか。

写真:ミニバンド
画像(3)ミニバンド
画像3はアメリカPERFORM BETTER社のミニバンド。私も数年前からこれを愛用していますが、ヒップのトレーニングには欠かせないアイテム。


(石垣)

画像(1):ViPR
画像(2):トレーニングロープ
画像(3):ミニバンド
※画像撮影者/石垣
写真:ViPR 写真:トレーニングロープ 写真:ミニバンド

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。