ストレッチはされていますか?

フィットネス・エクササイズ2013年9月28日

ようやく暑さも徐々におさまり過ごしやすい季節になってきましたね。気温の変化により身体も少しずつ変わってきます。最近首周りが動きづらいなと感じていましたが、急に肌寒くなった夜の帰り道、気がつくと肩をすぼませて無意識に力を入れていました。気温が下がると身体に余分な力が入り、冬になると肩が凝りやすいを感じる方も多いと思います。

私はトレーニングの前後にストレッチをしたり、ストレッチ用のポールを使って身体のケアをしています。季節が変わればケアの方法も少しずつ変わってきます。肌寒い日は特に肩周りや背中を重点的にストレッチするよう心掛けています。特に身体が温まっている、運動後や入浴後がオススメです。写真はポールを使ったストレッチの一例です。

写真:手で頭を支えながら、背中が反らないように顎を軽く引いて
画像(1)手で頭を支えながら、背中が反らないように顎を軽く引いて

身体の緊張を取る事で夜もグッスリ眠れるし疲れも取れやすいですよ!
気温が下がり始める前に、是非ご自身の身体のケアを見直してみて下さい。


(志村)

画像(1):手で頭を支えながら、背中が反らないように顎を軽く引いて
※画像撮影者/稲葉
写真:手で頭を支えながら、背中が反らないように顎を軽く引いて

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。