筋トレBIG3

フィットネス・エクササイズ2013年10月11日

数あるウェイトトレーニングがある中で特に人気が高く、重要度の高い種目が筋トレBIG3と呼ばれるベンチプレス・スクワット・デッドリフトです。この3つがなんでそう呼ばれるかは、コアなトレーニーの方たちでは諸説色々あると思います。とにかくハードな種目です。

ベンチプレスは主に大胸筋をターゲットにした種目です。スクワットは大腿四頭筋や大臀筋を。デッドリフトは大臀筋やハムストリング、脊柱起立筋を主にトレーニングしていきます。ですが実際には今述べた筋肉だけではなく、より多くの筋肉を動員しているのがこの3つの種目です。高重量でトレーニングを行う時は本当にきついです。スクワットを1セット行なっただけでもかなりの疲労感がうまれます。

特にスクワットはキング・オブ・エクササイズとも呼ばれてもいる種目です。人には骨格筋と呼ばれる筋肉が約400種類程ありますがスクワットは何とその中の200以上の筋肉を使います。どんな目的の方でも必ずスクワットという種目はトレーニングに取り入れた方が良いかと思います。きつい分、やり終わった後の気分は爽快ですよ。

写真:スクワット前面
画像(1)スクワット前面
写真:スクワット側面
画像(2)スクワット側面

これからどんどん涼しくなって体も動かしやすい運動の秋にぜひこのBIG3にチャレンジしてみてください。


(塚田)

画像(1):スクワット前面
画像(2):スクワット側面
※画像撮影者/島田
写真:スクワット前面 写真:スクワット側面

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。