筋肉を休めていますか?

フィットネス・エクササイズ2013年12月20日

こんにちは、雪谷店スタッフの幡鎌です。今日はトレーニングに欠かすことの出来ない「休息期間」についてお話していきたいと思います。

みなさん、筋肉を鍛えるためにはトレーニング後に一定期間の休息が必要なことはご存知ですか?

筋力は負荷をかけトレーニングをし、破壊された筋繊維が修復される過程で、以前の筋肉より強くなることで強化されます。その過程で筋繊維が修復、回復する時に休息が必要となります。この休息期間を設けないと、筋繊維が十分に回復せず、筋繊維を傷つけるばかりで筋力の強化は見込めません。

回復に必要な期間は部位によって異なります。
例えば、腹筋(腹直筋、腹斜筋)は24時間で回復するので、毎日鍛えることが可能です。
しかし、上腕二頭筋や上腕三頭筋は48時間、大腿四頭筋や大胸筋は72時間と長い時間が必要となります。

写真:休息期間の目安
画像(1)休息期間の目安

ただ毎日なんとなくトレーニングをするのではなく、効果的なトレーニングプランを立てて有意義な時間を過ごしましょう!「上手くトレーニングプランを考えられないわ。」という方は是非スタッフまでご相談下さい。


(幡鎌)

画像(1):休息期間の目安
※画像撮影者/幡鎌
写真:休息期間の目安

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