今年の目標は美尻

フィットネス・エクササイズ2014年2月15日

皆さんは今年の目標たてましたか?私は女性らしいカーヴィなボディラインを目指し、ヒップラインを意識するトレーニングを今年の目標にしました。何故ヒップラインかと言うと、大臀筋、大腿四頭筋など身体の大部分を占める大きな筋肉を鍛え筋力をあげる事で、消費エネルギーが大きくするだけでなく、基礎代謝を高めて痩せ体質へと変えていけるからです。ヒップアップをすることでウエストとのメリハリをつけて、くびれもでます。

ヒップアップトレーニングにお勧めなのは「スクワット」です。レッグプレス等のマシンでも鍛えられますが、今回はスミスマシンをご紹介します。

スミスマシンを使ったスクワットでポイントとなるのは膝と爪先です。向きは真っ直ぐ正面。膝を曲げる際は、爪先より膝が前に出ないことに注意しましょう。太ももが床と平行になるようにしゃがみ、背筋は伸ばしましょう。回数の目安は10回を2〜3セットです。

スクワット1つで下半身を鍛えることができるので、下半身周りが気になる方やダイエットされている方にもお勧めです。筋肉をつけたくない!太くなりたくない!という方がいるかもしれませんが、基礎代謝を高めるためには、ある程度筋肉はつける必要がありますし、筋肉が多い方が脂肪が燃えやすいです。女性はトレーニングを高重量で積まない限り筋肉で太くなることはないので、太くなることはそれ程心配しなくて良いでしょう。筋トレをすると肌のハリも出ますよ。

いかがでしたか?皆さんも今年のトレーニングパーツに是非「スクワット」を加えてみて下さい!


(志村)

画像(1):スミスマシンをぜひ使ってみましょう!
※画像撮影者/志村
写真:スミスマシンをぜひ使ってみましょう!

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