Let's dance!

フィットネス・エクササイズ2014年10月17日

スポーツの秋ですね!暑さも落ち着き運動のしやすい季節になってきました。皆さんは何か自分の好きなスポーツはありますか?僕は小学校からずっとヒップホップダンスをやっています。僕はダンスをしている時間が一番大好きです!今日はダンスについてお話ししたいと思います。

ダンスといっても様々なジャンルがありますが、僕が主にやっているのはヒップホップダンスと呼ばれるものです。ヒップホップダンスというものは、1970年代後半のアメリカで生まれたヒップホップミュージックに合わせて踊るダンスが起源だそうです。この時はブレイクダンス(頭でくるくる回るやつです)とソウルダンスを融合させたニュージャック(いわゆるEXILEの人達が踊っているダンス)のダンススタイルのことです。今はBreak(ブレイク)Lock(ロック)Pop(ポップ)Krump(クランプ)など様々なジャンルがあります。いずれにせよヒップホップダンスはかっこよく見せることを目的としていますが、一番大事なのは音楽に合わせてどれだけ楽しく踊ることです。

ヒップホップダンスの良いところは、音楽に合わせて楽しく体を動かせるというところ。音楽に合わせて運動をすることによって、リズム感がよくなり日常生活へのいい刺激になります。更にストレス発散もできますしダンスを覚えるという点から脳の活性化にも繋がります。そしてダンスは有酸素運動なので心肺機能の向上もできますし、楽しくダイエットも行えます。また、練習の時でもイベントの時にお洒落なかっこいい服が着られます!

皆さんはオアシスにダンスのレッスンがあるのをご存じですか?オアシスには様々なダンスプログラムがあります。[HIPHOP]のクラスをはじめ、[RITMOS]や[BAILABAILA]、[ZUMBA]などもありますし、BFSプログラムの中には[GroupGroove]というものもあります。いろいろなレッスンがあるので自分に合った楽しめるダンスプログラムを見つけてみてください!


(山崎)

画像(1):僕のHIPHOPダンスの時の写真です。
※画像撮影者/山崎
写真:僕のHIPHOPダンスの時の写真です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。