汗の臭い対策にもクエン酸

フィットネス・エクササイズ2016年6月6日

今年も暑い夏がやってきそうです。皆さんの夏バテ対策は万全ですか?

最近テレビや雑誌等で、クエン酸は体に良いと言う情報をよく耳にします。特に効能などわからずになんとなく体に良いと勧められたからと摂取している方も多いのではないでしょうか。効果としては、疲労回復、ミネラル吸収促進、血流改善、などがあげられます。ここでは数ある効能の中から、簡単にご紹介させていただきましたが、クエン酸に関する記事を読んでいると、普段から体を動かす事が大好きな方には特に必要な成分が沢山含まれていると感じます。(健康志向の高いフィットネスジム利用者のクエン酸接種率が高い面白いデータなどもでているようです)

更に最近、クエン酸の入浴剤や、クエン酸を食品で摂取することで「汗臭さの予防効果」もあることを知りました。これからの季節に嬉しい効果ですね。

クエン酸が多く含まれる代表的な食品に「梅干し」「酢」「レモン」「キウイ」などがあげられます。皆さんも積極的にクエン酸を食事に取り入れてみて下さい!しかし、食品で摂取する場合は、一緒に含まれる成分の過剰摂取には十分にお気を付け下さい。

私の最近のお気に入りは、粉末のクエン酸を水やヨーグルトに混ぜて食べる摂取方法です。効能を知った上で食べるクエン酸は味も効果も格別です。

今年の夏も疲れた体をクエン酸でいたわって健康的なフィットネスライフを送って下さい!   


(副島)

画像(1):夏を乗り切りましょう!
※画像撮影者/藤田
写真:夏を乗り切りましょう!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。