ベンチプレスでお悩みの方へ

フィットネス・エクササイズ2016年7月24日

オアシス雪谷店スタッフの塚田です。今回はベンチプレスで一生懸命トレーニングしているのになかなかMAXの重量が変化しないという方に試して頂きたいトレーニングを紹介したいと思います。

雪谷店でパーソナルトレーナーとして勤務している、現役のベンチプレスの競技選手でもある奈良田トレーナーと先日トレーニングについて話しました。話の中ではやはり「背中」と「下半身」のトレーニングがベンチプレスを行う際にとても重要という話になりました。

背中をしっかりと肩甲骨に寄せる(内転)ようにするためと体の軸を意識する為にプル系(引く)の種目がオススメです。まず手始めとして一番オーソドックスに「ベントオーバーロウ」を行うのもいいかもしれませんね。写真1をご覧ください。

続いて下半身はしっかりと踏ん張る為にランジ系がオススメです。こちらもまずはフロントランジ(片足を前に踏み出すトレーニング)から始めるのがいいと思います。写真2をご覧ください。わからない方はぜひスタッフにお声掛けください!

ベンチプレスは胸のトレーニングではありますが実際には、かなり多数の筋肉を使い行うトレーニング種目なので「全身の強化」がとても大事になってきます。ベンチプレスでもっと重たい重量を上げるために、ぜひ上記の種目を試してみてください!


(塚田)

画像(1):背中の筋肉トレーニングです。
画像(2):下半身のトレーニングです。
※画像撮影者/藤田
写真:背中の筋肉トレーニングです。 写真:下半身のトレーニングです。

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