マシントレーニングのメリット

フィットネス・エクササイズ2021年6月25日

こんにちは!スタッフの藤田です。「筋トレをしたい!」と思ったとき、どんなトレーニングをしていますか?普段お家で「腹筋」「腕立て」をされている方も多いかと思います。それらのトレーニングもとても良いのですが、自分の体重が「重り」扱いになります。いわゆる「自体重トレーニング」ですね。

ジムのマシントレーニングにはメリットがあります。それは自体重より重い負荷「重り」を使うことで、少ない回数で筋肉を追い込むことができることです。自体重のトレーニングは、慣れてくると何十回やっても筋肉痛にはなりません。ジムのマシンは逆にセット数を決めてから重さを決めます。オーソドックスな筋肥大トレーニングのセット数は10回×3セット。(10回がぎりぎり連続でできる重さに設定をすることで、無理なく正しいフォームを維持したままを筋肉を鍛えることが出来ます。)運動を始めたころに設定した重さが軽くなってきたら、重さを少しづつ上げます。そうすることで、セット数を増やし過ぎることなく、短時間で確実に鍛えたい筋肉を疲労させることができます。

マシンは運動初心者の強い味方です。ポイントをいくつか気を付けるだけで、鍛えたい筋肉を集中的に鍛えることができます。正しいフォームに迷ってしまったときは、スタッフにお声掛け下さい。雪谷のスタッフが正しいフォームをお伝えします。

鍛えるべき筋肉はたくさんあります。バランスよく鍛えることで、姿勢よく動かしやすい身体を作ることができますので、まずはインボディのご測定もお待ちしています!


(藤田)
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