ジムボールでトレーニング!

フィットネス・エクササイズ2018年3月24日

こんにちは。だんだん暖かい気候になり、身体を動かしやすくなってきました!ぜひ、オアシス雪谷店に来て身体を動かして頂ければと思います。雪谷店のジムエリアの所々には、ダンベルやジムボールなどのトレーニング器具が置いてあります。しかし、実際にどう使えばいいのか分からない人が多いかもしれません。私も実際、ジムエリアにて「どう使うの?」とお声かけを頂くことがあります。

今回、器具を使ってのトレーニング方法を簡単に紹介いたします。器具といってもいろいろありますので1つ1つご紹介していこうと思います。今回の記事ではジムボールにフォーカスします。ジムボールは、青色もしくは黄色のゴムボールのことです。上半身と下半身のトレーニングを1つずつご紹介させて頂きます。

上半身はカールアップ(腹筋運動)をご紹介します。カールアップをする際に内腿にボールを挟むと腹直筋(お腹の真ん中)にプラスして腹斜筋(お腹のまわり)の方にも多少ですが刺激がいくのでお腹全体を効率よくシェイプアップできます!

下半身はスクワットをしていきます。内腿に効かせたい方必見のトレーニングです。このトレーニングは必ず壁に背中を付けた状態で行います。内腿にボールを挟んだ状態で、腿が床と平行になるように下げていきます。この時、背中が丸くならない様に壁にくっつけた状態を維持してください!

いかがでしたでしょうか?もし今回のトレーニングをいざやろうとしても「イマイチ」もしくは「あっているのかな?」と不安になったらスタッフやトレーナーの方にお声かけ下さい。今後も器具を使ったトレーニングをご紹介しようと思いますので、ブログを見て参考にして頂ければと思います。


(樋口)
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