バレーボールに必要な筋肉

フィットネス・エクササイズ2019年4月28日

こんにちは。スタッフの穂積佳恵です。私は、ずっとバレーボールをやっているのでバレーボールについて書こうと思います。バレーボールは、ジャンプをたくさんするスポーツなのでジャンプの為のトレーニングについて書きます。ジャンプをする上で必要な筋肉は主に足全体です。足の中でも、太もも、ふくらはぎの2つのトレーニング方法について書きます。

1.太もものトレーニング方法
太もも鍛えるのには、スクワットをします。スクワットをする際には、膝がつま先より前に出ないようにお尻を突き出すようにやるのがポイントです。また、スクワットはお尻も鍛えられるので一石二鳥のトレーニングです。

2.ふくらはぎのトレーニング方法
階段の昇降運動をやるだけでも、ふくらはぎを鍛えることができます。又、階段を上ることによって体力増進にも効果的です。エレベーターを使うのではなく階段を使うことによってこちらも一石二鳥のトレーニングです。

紹介したトレーニングは、簡単にどこでも出来るトレーニングになっているので是非やってみて下さい。ジャンプ力のみではなく引き締めにも効果的なのでやってみて下さい。


(穂積)
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