ボディメイクヨガのご紹介

フィットネス・エクササイズ2020年6月22日

こんにちは。雪谷店ブログ担当の米屋です。
本日は6月から新しく導入されたボディメイクヨガのレッスンをご紹介します。
担当のMAYUインストラクターへインタビューをさせていただきました。

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.初めまして。MAYUと申します。オアシスでは主にヨガを担当しております。趣味は山登りです。週末は山に行き元気をチャージしています。山のパワーを皆様にもお届けできれば幸いです。

Q2.ボディメイクヨガはどのようなプログラムですか?
A2. 流れるような動きでポーズを行うフロースタイルのヨガです。呼吸と共に行うことで有酸素運動となり脂肪燃焼効果も高まります。4つのテーマ「骨盤」「美脚・美尻」「背中・二の腕」「くびれ・ウエスト」を設定し、レッスンを行います。6.7月は「美脚・美尻」をテーマに、たるみやすい内腿やハムストリングス、大殿筋・中殿筋等をメインに意識を向けながら動いていきます。

Q3.ボディメイクヨガにはどのような効果がありますか?
A3.テーマ毎に様々なポーズが登場します。共通する事は、体を支えバランスを整える事で、インナーマッスルの筋肉が強化され、体を伸ばす意識と内側に入りがちな胸や肩を整えることで姿勢改善、正しい位置に筋肉がつく効果、呼吸と共に身体を動かすことで筋肉の緊張がほぐれ、ストレスや疲労感が解消され、レッスンが終わった後は体が楽になり、やる気が出て、前向きになれる効果があります。

ハイランジ

写真:ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ1 ハイランジ
画像(1)ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ1 ハイランジ

〜意識する筋肉〜
腸腰筋/臀筋/大腿四頭筋/ハムストリングス/下腿三頭筋

前の足は、踵の真上に膝がくるところまで踏み込みます。後ろの足指はしっかりマットにつけ、足裏で後ろの壁をけるようなイメージで踵をもちあげましょう。
下半身を強化し、集中力を高め、脚のむくみが解消します。

トリコナアーサナ   

写真:ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ2 トリコナアーサナ
画像(2)ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ2 トリコナアーサナ
  
〜意識する筋肉〜
腹筋/ハムストリングス

骨盤を横へスライドするように手は上下に伸ばします。
下の手を無理に下ろそうとすると身体が前に傾きお尻が後ろへ突き出しますので、壁に背中を添わせるイメージで行いましょう。
下半身の強化、お腹周りを引き締め、内臓の働きを活性化。
リラックスを促し、ストレスの解消にいいポーズ。

Q4.初心者の方でも参加する事はできますか?
A4. 勿論ご参加いただけます。初めから完璧を求めなくても大丈夫です。無理なく今できる範囲で正しいポーズができるように、導いていきますので、安心してレッスンを楽しんでください。そうする事で、ゆがんで負荷をかけてしまっていたところがほぐれ、だんだんと使えていなかったところを使えるような筋肉がつきます。普段ヨガをあまりしていない方こそ、心と身体の変化をより実感できると思います。周りの事は気にせずマイペースで楽しみましょう。

Q5.ヨガの魅力を教えてください。
A5. ヨガをしていると自分の心と身体の小さな変化に気づくようになります。自分自身の状態を見つめ、その気付きに対応する様々なメンテナンス法があり、心身に働きかけるメソッドがあります。日々の小さな変化に気づき、自分が本来もつポテンシャルを最大限に引き出す事がヨガの魅力です。

Q6.最後に会員の皆様に一言お願いします。
A6.気軽に参加してください。楽しくボディメイキングしながら気分もスッキリ爽快になるはずです。
元気でパワフルなお声をいただき、雪谷の皆様とヨガを通じて出会えたことに感謝しています。
これからも沢山の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


(米屋)

画像(1):ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ1 ハイランジ
画像(2):ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ2 トリコナアーサナ
※画像撮影者/MAYU
写真:ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ1 ハイランジ 写真:ボディメイクヨガ「美脚・美尻」テーマで登場するポーズ2 トリコナアーサナ

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