Water In Motion

フィットネス・エクササイズ2020年7月4日

こんにちは。
雪谷店ブログ担当の米屋です。

先週末、スタッフによるWater In Motion(ウォーターインモーション)の新曲練習会を実施しました。

写真:
画像(1)

Water In Motionはアメリカ発祥のアクアエクササイズです。
「スピード」「サスペンション(浮く)」など1曲ごとにコンセプトが決まっており、一度は聞いたことがあるような有名な曲などの楽しい音楽に合わせて楽しく全身を動かしていく30分間のプログラムになります。
動きはとてもシンプルで繰り返し行っていくので初心者の方でも参加することが出来ます。

写真:
画像(2)

ここで水中レッスンの特性を幾つかご紹介いたします。

水圧がかかるので自然と腹式呼吸になり、呼吸筋を鍛えることが出来ます。
水温は体温よりも低く体から熱が奪われてしまうため、「体温を保とう」と体が働き、陸よりもエネルギーが消費されやすくなります。
また、水中では浮力が働くため、もし首までつかった場合はおおよそ体重が10分の1まで減少します。そのため、陸での運動やレッスンに比べて膝や腰など体への負担や衝撃を軽減することが出来ます。
身体活動量(メッツといいます)は4メッツで、早歩きと同じくらいの強度といわれています。
そのため、陸での運動に不安のある方でもご参加出来ます。
そして、水の抵抗もあるため、早く動けばそれだけ水の抵抗力がかかり強度は高くなります。逆にゆっくり動くとその分抵抗力が落ち、強度も低くなるので、ご自身で強度を変えることができます。

無理をせずにご自身のペースで参加してみてください。

Water In Motionは7月より再開しております。
詳しいスケジュールは雪谷店HPをご確認ください。


(米屋)
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。