家トレ〜クラムシェル編〜

フィットネス・エクササイズ2020年8月4日

こんにちは。雪谷店ブログ担当の米屋です。
家でもトレーニングが出来る家トレ企画、今回もスタッフ山口によるトレーニングのご紹介です。
今回は女性必見のヒップアップトレーニング、「クラムシェル」です。英語で「貝殻」という意味です。
体の大きな筋肉である「太腿」や「お尻」を鍛えることが出来て、骨盤が安定し、ヒップアップや体のメリハリを作る効果や股関節の柔軟性や安定性を高める効果があります。

まずは横向きに寝て、下の手で枕を作ります。
上の手は大転子(股関節横の少し出っ張っている骨)の横へ、膝は軽く曲げましょう。
両足の踵を付けた状態で、上側の脚を股関節からしっかり開いていきましょう。

写真:
画像(1)

ゆっくりと足を閉じていきます。

写真:
画像(2)

両足が閉じきる直前で再び開きます。
これを繰り返していきましょう。
※反対側も同様に行ってください。

ポイントは膝と膝を離す時に骨盤が後ろ側に倒れないように気を付けましょう。
体が開くと負荷が逃げてしまうので、トレーニング効果が減ってしまいます。

≪悪いフォーム≫

写真:
画像(3)

≪良いフォーム≫

写真:
画像(4)

20回を3セット行ってみましょう。

ハードオプションとしてゴムバンドを使用して、負荷を追加する方法もございます。

写真:オプション(ゴムバンド)
画像(5)オプション(ゴムバンド)

是非、試してください。


(米屋)
写真: 写真: 写真: 写真: 写真:オプション(ゴムバンド)

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